hiro’s diary

丁寧に、シンプルに、暮らしたい。手遅れにならぬよう。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

009 見えないものの断捨離

iPodに入ってる音楽を一新した。 1年以上代わり映えのないラインナップだったので、一念発起してiTunes内の断捨離を行った。すっきり! Facebookの友達登録も少し見直して、一緒に食事に行きたい友人だけを残した。 商魂たくましい民族の国に住んでいるので…

008 頂いたお土産と台所周辺の断捨離計画

職場の先輩がSabahhから戻っていらっしゃいました。素敵なお土産を頂いたので、こちらに記録。スタバのタンブラーと、木彫りのお猿さん。一つ一つ顔の違うお猿さん、チームみんな分あったのですが、最初に選ばせてもらいました!マレーシアのスターバックス…

007 ちいさな財布

長財布を使って4年、小さな財布に乗り換えたいと思い始めてはや1年。 いまだ長財布をしぶしぶ持ち歩く日々である。 新しく小さな財布を買うにあたって覚書。 新しいお財布に求める点を自分なりにまとめてみると、 二つ折りか三つ折りでコンパクト お財布自体…

006 母のものと向き合うということ

gendai.ismedia.jp たまたまこんな記事を見つけて、思わず読みふけってしまった。 2人分の遺品が残っていた父の実家は、両親2人がかりで2年以上かかってようやく片付いた。父の実家が一段落したところで、今度は自分が母の遺品を片付ける立場になってしまっ…

005 スクワットチャレンジ

30日間スクワットチャレンジ、というプログラムを見つけたので挑戦している。 30dayfitnesschallenges.com 毎日回数を5回ずつ増やしながら、3日やって1日休むシステム。 自分のスケジュールに合わせて日程を45日間に変更しておこなっている。 本日26日目、回…

004 新しい靴

新しい靴を購入しました。Charles & Keith のローファー。カジュアルでも、少々フォーマルでも履きやすい靴を探してて、ようやく出会った靴。赤と紺、どちらにするか迷いに迷った結果、最初に目に入ってこれがいいと思ったのが赤だったこと、赤の方が持って…

003 自室の断捨離 覚書

今日は、自室の断捨離に向けての覚書。お気に入りの自室だけど、物が多い。主が不在の今、散らかす人がいないので綺麗だけど、主がいないからこそもともとの物の量を減らしておきたい。父の新しい家へ引っ越す可能性もあるのでそれも見据えて、必要のなさそ…

002 母の遺したものを整理するために

一周忌、七周忌の法要があるため来月あたり日本に帰国する予定。 日本に帰国したらやりたいことはたくさんあるのだけど、特に、自分の持ち物の断捨離と、母のものの整理。今回は母のものの整理用の覚書。 それこそ、その日のパジャマまで洗面所に用意しなが…

001 ついに

毎日の思い付きを記録しておきたくて、3週間ほど悩んでついに始めた。 ただ思いついたしょうもないことを書き残したり、 日本をほんのちょっと離れて生きることについてつづってみたり、 目標としている「丁寧な暮らし」へ近づくために何をしたのか書き残し…