hiro’s diary

丁寧に、シンプルに、暮らしたい。手遅れにならぬよう。

003 自室の断捨離 覚書

今日は、自室の断捨離に向けての覚書。
お気に入りの自室だけど、物が多い。主が不在の今、散らかす人がいないので綺麗だけど、主がいないからこそもともとの物の量を減らしておきたい。父の新しい家へ引っ越す可能性もあるのでそれも見据えて、必要のなさそうなものは処分しておきたい。

日本に帰国して実家にいられるのは10日あるかないかなので今回の帰国では、

     ・服の断捨離をして、二つある箪笥のうち一つを処分
     ・箪笥の中を、どの季節に帰国しても衣替えの必要ないラインナップにする
     ・部屋中に点々としている本を本棚に集約してベッドサイドの棚を処分
     ・処分したい本と服を売る
     ・棚の分解、ゴミ出し

を目標に。
母の遺品の整理もあるので、ここまでやりきれるか微妙なラインではある。

この合間を縫って、母のと自分自身の着物の虫干しもする予定。
台所周辺の開けてしまって飲んでないお茶類も処分して、スッキリさせる。
入念に計画を立てて、柔軟に対応して、なんとか目標達成して日本を発つのを目標に!!
年末年始の帰国はゴミ出しにおそらく間に合わないので、出せるゴミはだせるうちに出して、年末の大掃除は磨き上げたり洗ったりする方に専念したい。。

空気が澄んで、紅葉も綺麗な時期なのでお散歩もしたい。
ということでやりたいことがありすぎる一時帰国。やりたいことを全部やりきれるか我ながら楽しみ。

やりたいことをラインナップしておいて、達成できたか見比べるのも面白そう。