hiro’s diary

丁寧に、シンプルに、暮らしたい。手遅れにならぬよう。

2016-01-01から1年間の記事一覧

026 2月の目標達成と3月の目標設定 (2016年3月6日 目標変更)

閏年の今年は2月が1日長くてとても愉快。そんな2月の目標は、・週2回のジムと週1回のヨガで定期的に体を鍛える・現地語基本文法のテキスト第1章から第5章までを終える(内容を終えるが先。新出単語までカバーできるか実験的にやってみるだけでok)・出したもの…

025 ようこそ、我が家へ

なんだか少し前にやっていたドラマと書籍みたいなタイトルになってしまった。すっきり使い切った。この調子で、母が残したハンドクリームを順調に使っていくつもり。さて、服を買い足そう買い足そうと思いながら購入したもの、2つ。現地の魅力いっぱいの革ポ…

024 6年有難う

大学に入学して初めてのゴールデンウィーク休みに、購入したTシャツ。前日に部活仲間と遊びに行った商店街で一目惚れしたものの、買う勇気が出ず帰宅して、諦めきれず翌日母と買いに出向いたもの。もう6年近く、お世話になったTシャツ。自分の洋服の中でも1…

023 1月の目標達成度と2月の目標設定

1月も最終日。月初めに決めた目標をどれくらい達成できたか振り返ってみる。・週に2回はジムに行くこと・食べたものの記録を取ってみる・単語帳(第1章)の2周目を終わらせる週に2回のジム、達成できた。(達成度27点)行こうか行かまいかぐだぐだ悩む朝もあった…

022 ブルーブラックかブルーか

万年筆のペン先を洗っている。水に滲み出てくる青が涼しげで、この作業は昔から好き。高校の入学祝いにと祖父から貰ったお金で、母と選びに行った万年筆。パイロットのグランセという、王道ではないけれど息の長いシリーズのもの。もう10年近く、手紙を書い…

021 鞄を並べる

今日は、2015年に見直すのをすっかり忘れていた、鞄を並べて見直し。たくさんあるなぁ。 ここからお別れしたのは一つだけ。H&Mで購入したコットンバッグ。穴だらけになってしまった後もお買い物バッグとして使ってたものの、保冷できるお買い物バッグを日本…

020 自分との約束を守る

新たな年がやってきた。2016年の抱負は、自分との約束をまもる、こと。 月初めにその月の約束を決めて、それを守っていきたいなぁと。 2015年に、自分が決めたことを守れていないと小さなストレスになること、決めたことを守ると気持ちがいいことを学んだ。…