hiro’s diary

丁寧に、シンプルに、暮らしたい。手遅れにならぬよう。

018 洗濯機の代わりに

我が家にはキッチンがない。そして洗濯機もない。
洗濯機がないので、洗濯物は手洗い。
ジーンズやらスーツやら、自力で洗って乾かすのが難しそうなものはクリーニングに出して、
下着類やシャツ、カットソー、ニットは自力で洗う。
お洗濯場はバスタブで、相棒は、
f:id:herolangitbiru:20151204212624j:image
本来は野菜を洗うためのザル付きボウルと、プチランドリー・マトリョーシカ。
ザル付きボウルはこちらに来たばかりの頃、近くのスーパーのセールで購入したもの。
当時は今よりもっと貧乏だったので、ザルがついて200円弱ということ決め手となって購入。
プチランドリー・マトリョーシカは、数年前の誕生日に弟が贈ってくれたもの。
ハンディサイズで使いやすい、シリコンの洗濯板。
ちょうどよく緑で揃ってお気に入りのお洗濯グッズである。

2日に1回相棒達を駆使して手洗いの生活にすっかり慣れてしまって、先日の一時帰国で洗濯機の活躍ぶりに感動した。
手洗いは時間もかかるし不便だけど、洋服や下着の綻びや小さな変化に気づく回数が以前よりも増えて、なんだか洗濯物とじっくり向き合っているように感じられて楽しい。

洗濯物を干す場所もバスタブ。
新聞紙を敷き詰めるとふんわり、臭いもなく乾くので重宝している。
お日様の陽のもとで乾かせればもっといいのになぁ。

洗濯機が欲しい!と思うことも多いけど、手洗いの生活もなかなか悪くない。