hiro’s diary

丁寧に、シンプルに、暮らしたい。手遅れにならぬよう。

021 鞄を並べる

今日は、2015年に見直すのをすっかり忘れていた、鞄を並べて見直し。


f:id:herolangitbiru:20160109233557j:image

たくさんあるなぁ。 

ここからお別れしたのは一つだけ。
H&Mで購入したコットンバッグ。
穴だらけになってしまった後もお買い物バッグとして使ってたものの、保冷できるお買い物バッグを日本から持ってきたので手放すことに。

迷ったのは、この中で一番の大容量バッグであるリュックサック。
醸し出す雰囲気が好きでたまらないのだけど、背負うと細かい毛が服についてしまうのと、鞄それ自体が重いことが気になっている。
しかし、今のところ機内持ち込みにちょうど良い鞄がこれしか無いので手元に残しておくことにきめた。


鞄を並べたついでに毎日のように使っている出勤鞄を丸洗い。

f:id:herolangitbiru:20160109234721j:image

いわゆるお弁当バッグサイズだけど、お弁当ではなく、アンチョコやポーチ、スマホなど出勤の際ロッカーに残しておくと不便なものをお供させるのに使っている。
ジムに行くときは、着替えの服や替えの下着、iPod、飲み物を入れてジムバッグになる。


1年前この鞄を初めて見た時、お母さんだ!と思った。
オレンジ色が好きだった母はきっとこの柄を気に入っただろうなぁ、と考えを巡らせ購入。
それ以来毎日のように出勤にジムにと私のすぐそばで見守ってくれているこの鞄。
何度洗ってもくたびれず、鮮やかな色は健在。今年も大事に大事に使っていこう。

メインで使っている鞄は2つだけ。もったいないなぁと感じた1日。
鞄をたくさん持っているのはつくづく母親似である。
もっと鞄を有効的に使えるようになろう。