hiro’s diary

丁寧に、シンプルに、暮らしたい。手遅れにならぬよう。

023 1月の目標達成度と2月の目標設定

1月も最終日。
月初めに決めた目標をどれくらい達成できたか振り返ってみる。

・週に2回はジムに行くこと
・食べたものの記録を取ってみる
・単語帳(第1章)の2周目を終わらせる

週に2回のジム、達成できた。(達成度27点)
f:id:herolangitbiru:20160131220227j:image
行こうか行かまいかぐだぐだ悩む朝もあったものの、目標を達成したいとの想いで乗り切った。

食べたものの記録は、月初めのうちは食べたものの種類ごとに分類したりしていたけど、面倒になったので、月後半から朝食・昼食・夕食・ 間食というカテゴリで記録するようにした。
今こうしてひと月の食事を振り返るとなかなか面白い。(達成度30点)

単語帳(第1章)の2周目は、息切れしながらも達成。(達成度20点)
最終週に必死に頑張ってなんとか終わらせた感があるのがなんとも残念。

ということで、1月の目標達成度は77点/90点満点。
自分としてはなかなか良い出来、でしょう。
友人の結婚がいきなり決まって、ブライズメイドなるものに抜擢されたり、大きな事件が身近で起こったり、穏やかというよりは驚きの多いひと月だった。仕事面では、自分のキャリアプランに向き合わなければ!と3日に1度は思う日々だった。

さて、2月の目標はどうするか。

今月ももちろんジムに通いたいし、現地語の学習も進めたい。
本もたくさん読みたいし、出かけたいところもある。
そんなにたくさん目標にするわけにはいかないので、

・週2回のジムと週1回のヨガで定期的に体を鍛える
・現地語基本文法のテキスト第1章から第5章までを終える(内容を終えるが先。新出単語までカバーできるか実験的にやってみるだけでok)
・出したものを出しっぱなしにしないで元の場所に戻す

という3点に落ち着かせる。
1月は、目標(やること)だけを決めたけれど、2月はやらないこと、もひとつ決めた。
やらないことは「ベッドでインターネット」に決定。
ネットサーフィンをいきなり禁じるのは難しいので、まずはベッドでネットサーフィンをしないことから始めて減らしていきたい。

さて、2月はどんなひと月になるかしら。飛躍に向けた辛抱のひと月、にしたいなぁ。