hiro’s diary

丁寧に、シンプルに、暮らしたい。手遅れにならぬよう。

026 2月の目標達成と3月の目標設定 (2016年3月6日 目標変更)

閏年の今年は2月が1日長くてとても愉快。そんな2月の目標は、・週2回のジムと週1回のヨガで定期的に体を鍛える・現地語基本文法のテキスト第1章から第5章までを終える(内容を終えるが先。新出単語までカバーできるか実験的にやってみるだけでok)・出したもの…

025 ようこそ、我が家へ

なんだか少し前にやっていたドラマと書籍みたいなタイトルになってしまった。すっきり使い切った。この調子で、母が残したハンドクリームを順調に使っていくつもり。さて、服を買い足そう買い足そうと思いながら購入したもの、2つ。現地の魅力いっぱいの革ポ…

024 6年有難う

大学に入学して初めてのゴールデンウィーク休みに、購入したTシャツ。前日に部活仲間と遊びに行った商店街で一目惚れしたものの、買う勇気が出ず帰宅して、諦めきれず翌日母と買いに出向いたもの。もう6年近く、お世話になったTシャツ。自分の洋服の中でも1…

023 1月の目標達成度と2月の目標設定

1月も最終日。月初めに決めた目標をどれくらい達成できたか振り返ってみる。・週に2回はジムに行くこと・食べたものの記録を取ってみる・単語帳(第1章)の2周目を終わらせる週に2回のジム、達成できた。(達成度27点)行こうか行かまいかぐだぐだ悩む朝もあった…

022 ブルーブラックかブルーか

万年筆のペン先を洗っている。水に滲み出てくる青が涼しげで、この作業は昔から好き。高校の入学祝いにと祖父から貰ったお金で、母と選びに行った万年筆。パイロットのグランセという、王道ではないけれど息の長いシリーズのもの。もう10年近く、手紙を書い…

021 鞄を並べる

今日は、2015年に見直すのをすっかり忘れていた、鞄を並べて見直し。たくさんあるなぁ。 ここからお別れしたのは一つだけ。H&Mで購入したコットンバッグ。穴だらけになってしまった後もお買い物バッグとして使ってたものの、保冷できるお買い物バッグを日本…

020 自分との約束を守る

新たな年がやってきた。2016年の抱負は、自分との約束をまもる、こと。 月初めにその月の約束を決めて、それを守っていきたいなぁと。 2015年に、自分が決めたことを守れていないと小さなストレスになること、決めたことを守ると気持ちがいいことを学んだ。…

019 お洋服の全出し

年内にやりたいことリストに入れていた、服の全出しとクローゼットの収納の見直しした。まずはトップス類、15枚。緑のカーディガンは毛玉が目立って来ていて、処分しようかここ数ヶ月迷ってる。オレンジのポロシャツはクリーニングに出したらシミが出来てし…

018 洗濯機の代わりに

我が家にはキッチンがない。そして洗濯機もない。洗濯機がないので、洗濯物は手洗い。ジーンズやらスーツやら、自力で洗って乾かすのが難しそうなものはクリーニングに出して、下着類やシャツ、カットソー、ニットは自力で洗う。お洗濯場はバスタブで、相棒…

017 2015年を終える

たまにはお題に乗ってみたいと、初挑戦。 今週のお題「年内にやっておきたいこと」。 新たな年にむけ12月中にやっておきたいことリスト 目標額達成した貯金を日本の口座に移す 済 クレジットカード口座への振り込み 済 Paypalの退会手続き 済 契約書のPDF化 …

016 キッチンの代わりに

我が家にはキッチンがない。洗濯機もない。キッチンがないけれど、電気ポットとまな板、ナイフがある。これを机に出してきて、簡易キッチンの出来上がり。なんとシンプルなキッチン(と言えるのか)。設備がこれしかないので、出来る料理は、茹でる・煮る・蒸…

015 新しい服とお別れする服

新しくオープンしたStradivariusで気に入ったニットを1週間悩んで購入。ずいぶん前に買ったローファーと同じような色なので散々迷ったものの、手持ちの服を考えると着こなせそうだと結論が出たので休日早速お買い上げに。七分袖なので年中暑いこの国でも着れ…

014 一時帰国での断捨離の成果

一時帰国から戻ってきた。自宅での時間が1週間に満たない一時帰国に向けて立てた目標がこれ。 1・服の断捨離をして、二つある箪笥のうち一つを処分 2・箪笥の中を、どの季節に帰国しても衣替えの必要ないラインナップにする 3・部屋中に点々としている本を本…

013 新しい財布

新しい財布を購入して3週間近く経ちました。 こちらに戻ってきてから受け取ったので、使い始めて1週間ほど。 購入したのは、Quatro gats (クアトロガッツ)さんのColina(コリーナ)とい財布です。 クレジットカード支払い、メール便でお願いしたところ、 週末…

012 機内持ち込み手荷物

帰国前に下書きしていたものを今更公開!帰国日が近づいて大変興奮しているせいか1日1日が長い。 機内持ち込み手荷物のリハーサルを行ってみた。 日本に帰国する日は仕事を済ませてから飛行機に乗るので、最終的に荷物を詰められるのは月曜日の仕事が終わっ…

011 スクワットチャレンジ終了

スクワットチャレンジに挑戦していました。 herolangitbiru.hatenablog.com 先日10月1日に、無事220回達成し終了しました! 始める前のお尻とぜひ見比べたいけど、写真を撮っていなかった……… 素晴らしい達成感を味わえた。 220回を達成した後どのように続け…

010 憧れの食器

東南アジアの某国に住んでいると、日本に帰国して住めることになったらこんな食器を買いたいという衝動に駆られることが多々ある。食器が好きなのは、もともとの性質とか、母の影響も大きいんだろう。 お気に入りの食器を買える日のために、今の自分の一押し…

009 見えないものの断捨離

iPodに入ってる音楽を一新した。 1年以上代わり映えのないラインナップだったので、一念発起してiTunes内の断捨離を行った。すっきり! Facebookの友達登録も少し見直して、一緒に食事に行きたい友人だけを残した。 商魂たくましい民族の国に住んでいるので…

008 頂いたお土産と台所周辺の断捨離計画

職場の先輩がSabahhから戻っていらっしゃいました。素敵なお土産を頂いたので、こちらに記録。スタバのタンブラーと、木彫りのお猿さん。一つ一つ顔の違うお猿さん、チームみんな分あったのですが、最初に選ばせてもらいました!マレーシアのスターバックス…

007 ちいさな財布

長財布を使って4年、小さな財布に乗り換えたいと思い始めてはや1年。 いまだ長財布をしぶしぶ持ち歩く日々である。 新しく小さな財布を買うにあたって覚書。 新しいお財布に求める点を自分なりにまとめてみると、 二つ折りか三つ折りでコンパクト お財布自体…

006 母のものと向き合うということ

gendai.ismedia.jp たまたまこんな記事を見つけて、思わず読みふけってしまった。 2人分の遺品が残っていた父の実家は、両親2人がかりで2年以上かかってようやく片付いた。父の実家が一段落したところで、今度は自分が母の遺品を片付ける立場になってしまっ…

005 スクワットチャレンジ

30日間スクワットチャレンジ、というプログラムを見つけたので挑戦している。 30dayfitnesschallenges.com 毎日回数を5回ずつ増やしながら、3日やって1日休むシステム。 自分のスケジュールに合わせて日程を45日間に変更しておこなっている。 本日26日目、回…

004 新しい靴

新しい靴を購入しました。Charles & Keith のローファー。カジュアルでも、少々フォーマルでも履きやすい靴を探してて、ようやく出会った靴。赤と紺、どちらにするか迷いに迷った結果、最初に目に入ってこれがいいと思ったのが赤だったこと、赤の方が持って…

003 自室の断捨離 覚書

今日は、自室の断捨離に向けての覚書。お気に入りの自室だけど、物が多い。主が不在の今、散らかす人がいないので綺麗だけど、主がいないからこそもともとの物の量を減らしておきたい。父の新しい家へ引っ越す可能性もあるのでそれも見据えて、必要のなさそ…

002 母の遺したものを整理するために

一周忌、七周忌の法要があるため来月あたり日本に帰国する予定。 日本に帰国したらやりたいことはたくさんあるのだけど、特に、自分の持ち物の断捨離と、母のものの整理。今回は母のものの整理用の覚書。 それこそ、その日のパジャマまで洗面所に用意しなが…

001 ついに

毎日の思い付きを記録しておきたくて、3週間ほど悩んでついに始めた。 ただ思いついたしょうもないことを書き残したり、 日本をほんのちょっと離れて生きることについてつづってみたり、 目標としている「丁寧な暮らし」へ近づくために何をしたのか書き残し…